SSブログ

ふきのとうには間に合わなかったけど・・・ [おうち de クッキング]

ふきには間に合いました。
ふき

田舎の庭の一角にたくさん生えていたので、収穫するとかなりの量になりました。
両手でも掴みきれないくらいのふき。

という事で、すっかりサボり癖がついてしまった柘榴です・・・(-ω-;)

量が多いので板ずりはせずに流水で産毛を洗い流して、皮付きのまま適当な大きさにカット。
ふき

コレを沸騰した湯の中に入れザッと茹でてあく抜きし、時折水を替えながら1時間ほど水にさらしておきます。
ふき

水にさらしたふきを鍋に入れ、醤油、酒、砂糖などの調味料を入れ、落し蓋をして水分がなくなるまで煮ていきます。分量はチョー適当!
ふき

量が多かったので、二日がかりで仕上げました。
1日寝かせたおかげで、ふきにもしっかりと味が染み込みました。
ふき

そしてこの佃煮以外には・・・
鶏とふきの炊き合わせ                ふきの肉巻き
ふき ふき

と、普通にふき料理を作った訳ですが、ふきのとうは好きでもふきは苦手なのです・・・(-ω-;)
炊き合わせはともかく、佃煮なんて作ったこともなく・・・。
それでもやはり自分で作ったからなのか、少しは食べれるようになりました。
うーーん、でもやっぱり食べなくていいなら食べないかな(笑)
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。