SSブログ

すじの味噌煮込み [おうち de クッキング]

先週、熊本へ行ってきました。
熊本と言えば「馬刺し」。という事で、馬刺しではないけど馬すじをお土産に買って帰りました。
馬すじ

昨夜、あく抜きをし、ショウガとセロリを入れて下茹でをしておきました。
馬すじ

今日、冷えて白く固まった脂を取り除いて、鷹の爪、コンニャク、醤油、お酒、味醂で薄く味を入れてコトコト。
すじが柔らかくなってきたら味噌を入れて更にコトコトコトコト・・・。
最後に強火で少し煮汁を煮詰めて完成♪
馬すじ

唐辛子でピリッとした美味しい味噌煮込みになりました。
明日になると更に味が染みてもっとおいしくなるかな(^_^)



撮ったまま忘れていた画像が出てきました。
今月1日、月と金星、木星が近くに並んでいたときの写真。


もっとほっそりとした三日月だったんですが、コンパクトデジカメでは光が滲んであまり綺麗に撮れませんでした(・ω・`)

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
shiho

お馬さんのお肉~~。
母は、馬肉を食べて蕁麻疹がでました。<笑>
私は食わず嫌いで、まだ食べた事がないのです。<笑>
by shiho (2008-12-15 15:49) 

柘榴

>shihoさん
あぅ・・・蕁麻疹は大変でしたねぇ(・・、)
馬刺しが苦手でも馬すじは食べれる方もいるので機会があったらぜひぜひ(^_^)
普通に牛すじと同じですよ♪

>shinさん
nice!ありがとうございました♪
by 柘榴 (2008-12-16 01:02) 

うっしー

いやぁ~こりゃ美味そうだぁ~(^0^)
今会社からなんですが、この馬スジで集中力が途切れました(笑)
by うっしー (2008-12-16 19:06) 

dolfin

熊本へ行って馬肉、馬の筋肉を買ってくるなんて!
自分にはできません(>_<)。さっと買ってこられる柘榴さん素敵です!
それをあく抜きして、味噌煮込みにされたんですねえ。
博多の屋台にあるような美味しい作品に仕上がっていますね(^-^)。
食べてみたいです!どんなお酒に合うんでしょうかねえ。
by dolfin (2008-12-16 19:39) 

takako

牛すじはよく使いますが、馬すじってのもあるんですねっ。
初めて聞き見ました。
お値段もお手ごろだし、これは一度食べてみたいものです^^

by takako (2008-12-25 08:39) 

nobuperi

馬いいですね。
馬刺し大好きです。
熊本は本場ですもんね。
by nobuperi (2009-01-19 15:54) 

柘榴

今頃になってコメントのお返事です。。(-ω-;)

>うっしーさん
うふふ、お酒飲みながら馬すじ~なんて思ったら集中力もなくなっちゃいますよね(^^:)

>dolfinさん
博多屋台は実は一度も行ったことありません!(笑)
ですので、屋台は分からないけど美味しい煮込みでした(^_^)
来月にまた行かなければならないので、時間があれば買って帰ろうかな♪
お酒は、熊本と言えば焼酎なのでやっぱり焼酎かな?
でも、私は飲めないから何が合うのか分かりません(-ω-;)

>takakoさん
そうそう、お値段が牛すじよりお手頃なんですよ!
それに牛すじより脂っこくないので、あく取りも1度湯でこぼすだけで大丈夫でした♪

>nobuperiさん
馬刺し、美味しいですよね~!
福岡でも売ってるけど、やっぱりスジや内臓は熊本ですね(^_^)

by 柘榴 (2009-01-28 01:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。