SSブログ
おうち de クッキング ブログトップ
前の7件 | -

チーズマフィン [おうち de クッキング]

先週末、お昼ごはんにマフィンを作りました。

ハーブとチーズのマフィン。
no-title

実はコレ、にこちゃんブログのレシピを参考に作りました。(勝手にリンクごめんなさい(-ω-;)
にこちゃんレシピでは「活火山マフィン」と名付けられているけど、私のはチーズが流れ出さないのでただのチーズマフィン(-ω-;)

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチプチプチプチ・・・地味な日。 [おうち de クッキング]

自宅ベランダにある山椒には実が付きませんが、田舎の庭の山椒には沢山の実が!
さんしょう

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふきのとうには間に合わなかったけど・・・ [おうち de クッキング]

ふきには間に合いました。
ふき

田舎の庭の一角にたくさん生えていたので、収穫するとかなりの量になりました。
両手でも掴みきれないくらいのふき。

という事で、すっかりサボり癖がついてしまった柘榴です・・・(-ω-;)

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクラ咲く [おうち de クッキング]

先月末に予定していた1泊でのお花見は、天気も悪そうだし散ってしまっているだろうと言うことでキャンセル。
その代わりに先週、近所でお花見をしてきました。

満開のサクラは綺麗でした!
no-title
っと、失礼。コレはサクラ茶でした・・・(-ω-;)

見てきた桜はこちら。
さくら

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

土鍋 de たけのこご飯 [おうち de クッキング]

先月下旬ごろからお店に出始めたたけのこ。福岡ではまだ数も少なくて、高い!
という事で、所用で田舎に行った時にたけのこを買って調理しました。
たけのこご飯

そんなに大きな物ではないんですが1袋2本入りで300円。やっぱり産直市場は安いっ!
2袋購入し、そのうち1本を田舎で食べてきました♪


続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

土鍋 de ご飯 [おうち de クッキング]

先週はちょっくら田舎へ行っており、昨夜、1週間ぶりに自宅に戻ってきました。
出先での食事は自炊。そして、ご飯は土鍋で炊きます・・・(-ω-;)
土鍋ご飯

土鍋でご飯を炊く、と言うよりも炊飯ジャー以外でご飯を炊いたことがなかったので、初めて炊いた時はちゃんと炊けているかドキドキ。
それでも失敗することもなく、丁度よい炊き加減で出来たのでちょっと嬉しかったり(笑)
土鍋ご飯


続きを読む


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製パンチェッタ de パスタ [おうち de クッキング]

先月末に作り始めたパンチェッタ。
塩抜き、ピチットを使っての脱水が終わり、更に1週間ほど熟成させた14日に切ってみました。
自家製パンチェッタ
中心はほんのりピンク。

味見を兼ねてこのパンチェッタでキャベツのパスタを作りました。
no-title

キャベツたっぷりでパンチェッタが目立たない・・・(-ω-;)
パンチェッタは旨みは出てきているけど、まだ塩分が立っている感じ。
このまま冷蔵庫でもう少し熟成!


続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の7件 | - おうち de クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。