SSブログ

プチプチプチプチ・・・地味な日。 [おうち de クッキング]

自宅ベランダにある山椒には実が付きませんが、田舎の庭の山椒には沢山の実が!
さんしょう

トゲに気をつけながら実を切っていきます。
さんしょう

沢山の山椒が取れました。
でも、ここからが問題・・・と言うより、大変(-ω-;)
この小枝から実を1個ずつ外していくのですが、山椒の香りも結構キツイので苦手です(・ω・`)

プチプチプチプチ・・・・・

ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

・・・・・プチプチプチプチ

(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

と言う気分になりながらも、2人がかりで約2時間。
なんとか実だけになりました。
さんしょう

これを5分ほど茹でて、冷水にとって1時間ほどさらしておきます。
さんしょう

ザルにとって、キッチンペーパー等で余分な水気を切ってから小分けにして冷凍!
さんしょう

と、私の作業はここまで。
この後、自宅に持ち帰ってから、母にちりめん山椒を作ってもらいました。
ちりめん山椒

味付けは醤油と酒、みりん、ちりめんじゃこ150gに山椒は大さじ2杯。
山椒は少ないかな?と思うけど、かなりビリビリときました(笑)

nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。