SSブログ

サクラ咲く [おうち de クッキング]

先月末に予定していた1泊でのお花見は、天気も悪そうだし散ってしまっているだろうと言うことでキャンセル。
その代わりに先週、近所でお花見をしてきました。

満開のサクラは綺麗でした!
no-title
っと、失礼。コレはサクラ茶でした・・・(-ω-;)

見てきた桜はこちら。
さくら

お昼時に行ったけど、花見をしている人はチラホラ。
ここは桜の木が低くて、人も少ないのでお気に入りの場所。
さくら

その後、花畑園芸公園に行って見ました。入り口を入るとすぐに満開の桜並木。
さくら

さくら

さくら
広場ではこいのぼりが泳いでいました。

さくら

黄砂も少なく天気も良かったので、桜の淡い色が青空に映えて綺麗でした。



さて、最初に出したサクラ茶。この塩漬けの桜の花を使って桜パスタを作りました。
口の中ではほんのり桜の香りが漂ってきます(*^^)
no-title

ペペロンチーノに桜とパセリを入れただけなので、作り方は至って簡単。
ポイントとしては、そのままでは塩辛くなってしまうので、桜の塩を軽く洗い流してから粗みじんにするだけ。飾りの分の塩抜きも忘れないように!
結構塩分があるので、味付けの塩は特にいらないかも。
今回はパセリと合わせたけど、春キャベツや菜の花だと彩がもっと綺麗かなぁ♪

nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

いちごジャム能古うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。