SSブログ

土鍋 de たけのこご飯 [おうち de クッキング]

先月下旬ごろからお店に出始めたたけのこ。福岡ではまだ数も少なくて、高い!
という事で、所用で田舎に行った時にたけのこを買って調理しました。
たけのこご飯

そんなに大きな物ではないんですが1袋2本入りで300円。やっぱり産直市場は安いっ!
2袋購入し、そのうち1本を田舎で食べてきました♪


田舎にはたけのこが入る大きさの鍋がなかったので、生のまま調理しました(-ω-;)
たけのこのひこずり(味噌炒め)。
ひこずり

たけのこご飯。
生のまま切った筍を下茹でし、あくを取って醤油等で味付けしたものと一緒に炊き込みました。
たけのこご飯

姫皮の味噌汁と共に美味しく頂きました( ̄人 ̄)

生のまま調理するのは初めて。その日に取れた新しい筍だったからなのか、多少感じられたエグミは許容範囲内。
いつもよりもシャキシャキとした歯ごたえがあり、美味しい初物となりました(^_^)



残りのたけのこは自宅用。
自宅に帰ってからあく抜きしようと思ったんですが、疲れからかすっかり眠ってしまって・・・
気が付いたら母があく抜きしてました(笑)
たけのこ

翌日には母がたけのこ料理を作ってくれました。
たけのこのちらし寿司、味噌汁。
たけのこ

この小皿は姫皮の梅肉和え。たけのこ料理の中でもこれが一番好き(*´ ω`)♪
姫皮

そして、もう一つのお土産は馬すじ。
馬すじ

ゆで卵も煮汁に漬け込んだ馬すじの醤油煮込み。
馬すじ

トロントロンになったスジがうまー(*´д`*)

nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。