SSブログ

自家製パンチェッタ de パスタ [おうち de クッキング]

先月末に作り始めたパンチェッタ。
塩抜き、ピチットを使っての脱水が終わり、更に1週間ほど熟成させた14日に切ってみました。
自家製パンチェッタ
中心はほんのりピンク。

味見を兼ねてこのパンチェッタでキャベツのパスタを作りました。
no-title

キャベツたっぷりでパンチェッタが目立たない・・・(-ω-;)
パンチェッタは旨みは出てきているけど、まだ塩分が立っている感じ。
このまま冷蔵庫でもう少し熟成!


カビが生えたりしないように表面に消毒代わりのお酒を振りかけ、冷蔵庫で寝かせること数日。
22日に再度、味見を兼ねてパスタを作りました。
ちょうど、美味しい卵があったので定番のカルボナーラ。

普段購入している卵より、卵黄の色がオレンジ色だったので画像で見ても色が濃いです。
カルボナーラ

いつもよりも濃厚な味のカルボナーラ♪
カルボナーラ

パンチェッタも塩分の立った味が消え、旨みが出て美味しくなりました(^_^)
もう少し冷蔵庫で熟成させたいけど、また数日間留守にするので今回はこの状態で完成!
ラップをし、アルミホイルに包んで冷凍庫で保存しておきます♪

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

うっしー

うわっ~、これはお世辞抜きで絶対美味いに違いないっ(^0^)
ホント、美味そうです♪
by うっしー (2009-02-25 00:13) 

nobuperi

さすがです~
数週間も寝かせる料理は未知の領域です。
でもカルボナーラ美味しそう♪
by nobuperi (2009-02-25 16:06) 

dolfin

美味しいそうですねー(^-^)。思わず食べたくなってしまいそう。
手作りのパンチェッタ。熟成を待つのは楽しいですよねっ。
お見事です!
by dolfin (2009-02-26 06:01) 

takako

柘榴さんのブログに出会って、手作りパンチェッタを覚えたんです^^
さすがですね~ お見事です!!
by takako (2009-03-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。