SSブログ

卵白だけ de シフォンケーキ [おうち de スイーツ]

前回記事のカルボナーラは卵黄だけで作ったので、4個分の卵白が余りました。
いつもならメレンゲクッキーを作るところだけど、さすがに4個分で作ると大量に出来てしまう・・・。
かと言って、半量で作っても残りを何にするか・・・(-ω-;)
4個分で何か出来ないかなぁ・・・。という事で、久々にシフォンケーキを焼きました。
いつもは全卵なので、卵白だけのシフォンケーキは初めて。

ストックしていたココナッツミルクパウダーも入れて、シフォンケーキの焼き上がり。
相変わらず上手に外せないけど、焼き上がりはいい感じ?
no-title


型から外す時、ケーキが思った以上にフワフワで外しにくくて焦ったのはナイショ・・・(-ω-;)

上手く焼けてるかな~?卵白だけだから真っ白になってるかな~?
とワクワクしながら切り分け!
no-title

画像だと分かりにくいかも知れませんが、真っ白なシフォンケーキができました(^^)♪
大きい気泡もなく、ココナッツミルクの香りと味がいい感じ。
口に入れるととろけると言うか、何と言うか・・・しゅわ~となくなって、とても軽い口当たり。
今まで作ったシフォンケーキとは全然違う。とにかく軽くてふわっふわ。

カルボナーラにシフォンケーキ、美味しく作れて満足な一日でした(⌒∇⌒)

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

いけ麺

「卵白だけ de シフォンケーキ」
このアイディア、良いですね~!参考になりまーす(^。^)
by いけ麺 (2009-02-25 23:46) 

dolfin

余りものを利用してシフォンケーキを作られたなんて、すごいです!

柘榴さんは、いろんなケーキを作られるんですねえ。
自分もそうありたいものです(^^ゞ。
by dolfin (2009-02-26 06:07) 

takako

真っ白シフォン・・・
これは素晴らしいですよ!!
私も卵白だけ余ったとき、チャレンジしてみます。
ヘルシーだし、軽くって一度に全部食べちゃいそう^^
by takako (2009-03-01 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。