SSブログ

ふっくらほかほか! [おうち de クッキング]

昨日の記事の最後に貼った肉団子。
no-title

これが何になったかと言うと・・・。



肉団子を作っている間に一次発酵させた生地に包んで二次発酵が終わったところです。
肉まん

蒸し器で蒸すこと十数分、ふっくらほかほかの肉まんの出来上がり♪
所々中身が見えているけれど、初の肉まん作りなので気にしな~い(^^;)
肉まん

ふっくらほかほかに蒸しあがった肉まんのお味は・・・餡の味がちょっと薄かった(・ω・`)
肉まん

でも、とってもジューシーに出来てました!
写真だと分かりにくいけど、肉汁たっぷりなんですよ~。
肉まん

全部で11個出来上がり、残った肉まんは冷凍庫へ(^_^)
生地は上手く出来たけど、餡の味がちょっと薄い。
酢醤油をつけて食べるから薄味でもいいんだけど、やっぱりいまいち。
これは、次に作る時の課題かな!(機会があれば・・・(-ω-;)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
dolfin

肉まん美味しそうですー!
寒い冬だから、帰宅したときに食べてみたいですね(^-^)。
ジューシーな肉まん、想像するだけで、ごっくんです。
残念ながら、予想は当たりませでしたね(^^ゞ。
今後作られた時は、より美味しく仕上がっていることでしょう。

by dolfin (2009-01-26 07:15) 

shiho

美味しそう~☆
肉まん大好きなんです♪
by shiho (2009-01-26 10:46) 

nobuperi

昔失敗した苦い経験の有る肉まん
うーーん。
負けずに挑戦してみます。
ジューシーで美味しそう♪
by nobuperi (2009-01-26 17:21) 

うっしー

このふっくら感がいいですねぇ~(^0^)
by うっしー (2009-01-26 23:01) 

いけ麺

自家製肉まん、美味しそうですね~(^。^)
by いけ麺 (2009-01-27 01:17) 

optimist

我が家でも、たまに肉まん作ります。
生のまま味見が出来ないので、ちゃーんと前回のレシピを見て調整しないと、毎回味付けが違っちゃうんですよね~。これが・・・
by optimist (2009-01-27 23:21) 

柘榴

>dolfinさん
予想は残念でした~(^^)
次に作る機会があるといいんだけど、結構手間がかかったのでその気になるかが問題です・・・(-ω-;)

>shihoさん
寒い日にハフハフ食べる肉まんって美味しいですよね~^^

>nobuperiさん
作られたことがあるんですね!
nobuperiさんなら綺麗に包んでそうだけど・・・。
挑戦、頑張ってください(^^)♪

>うっしーさん
ふっくらした皮は美味しかったですよ~♪具は・・・(-ω-;)

>いけ麺さん
初挑戦で上手く出来た~と思ったけど、やっぱり味までは完璧にはできませんでした(笑)

>optimistさん
コメントありがとうございます!
やっぱり味付けって大事ですよねぇ・・・。
いつも料理する時は適当で、味見して調整してたんですが、味見が出来ない物は気をつけなきゃ(-ω-;)

>kaafuさん、ぷりんさん
nice!ありがとうございます♪
by 柘榴 (2009-01-28 00:57) 

雪、雪、雪。頭? お尻? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。