SSブログ

自家製パンチェッタ その1 [おうち de クッキング]

とある物を求めて、デパートに行った時に探しても見つからず・・・
作ってみたいなぁと、思いつつそのままになっていたパンチェッタ作り。
デパートには置いてないのかなぁと、とある物はネットで購入。
いざ、それが届いてもなかなか行動できず、1ヶ月以上放置・・・(笑)

特売で豚バラ肉が安かったと、母が買っておいてくれたので
重い腰を上げてやっと6/26日の夜から仕込み始めました。

扱いやすい様に半分に切って、余分な水分を拭き取ってからジップロックに。

今回の豚バラ肉の重さは572gでした。


お肉に対して約8%の塩、45gをお肉の上にふり掛けて、袋の上からよく揉み込む。
全体になじんだら、ローズマリーを乗せてなるべく空気を抜いてチャックで閉じました。

これを冷蔵庫で1日寝かせ、初日の仕込みは終わり。

さてはて・・・今後どうなることやら。

ぬぉぉ!もう1時じゃないかorz
たいした内容じゃないのにこの時間のかかりよう・・・(゚_゚i)タラー・・・


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

シオン

豚バラかぁ。角煮でしか使ったことないな。
どんな出来栄えになるのか楽しみだねぇ(*゜ー゜)
by シオン (2007-06-28 11:51) 

柘榴

>シオンさん
うんうん、角煮用で売ってあったそうです(笑)
上手に出来るように祈るばかりです( ̄人 ̄)
by 柘榴 (2007-06-28 21:58) 

大作ができそうですね~!続きが楽しみです(^-^)
by (2007-06-28 23:40) 

柘榴

>いけ麺さん
楽しく作ってるのは私だけで、両親は嫌そうな顔してるんですよ~(苦笑
なんとしても上手に作らないと!(・・;
by 柘榴 (2007-06-29 00:11) 

takako

こんばんは。
続き、すっごく楽しみです(^^
その後どうやるんだろう。。。。ワクワク♪
by takako (2007-06-29 21:52) 

柘榴

>かのとさん
nice!ありがとー(*'▽'*)
by 柘榴 (2007-06-29 22:21) 

柘榴

>takakoさん
nice&コメントありがとー♪
数少ない日記ネタなので、記事は小出しにしていきます(笑)
また立ち寄ってくださいネ(^_^)
by 柘榴 (2007-06-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花やしきとんかつ 翁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。