SSブログ

たけのこ尽くし [おうち de クッキング]

こんばんは。すっかりご無沙汰しているブログです。
ブログのネタになるかなぁと写真を撮ったりはしているんですが、忙しかったり、嫌なこと続きでPCに向かう時間やブログを更新する気力が殆どありません・・・。

もう筍も終わりの時期になってしまったので、久しぶりに記事を書いてみます(-ω-;)

たけのこ

1ヶ月ほど前のことですが、産直市場で筍を買ってきました。
筍を茹でている間に、ベランダにある植木鉢の山椒から木の芽を摘み取って、味噌を作ります。
木の芽 木の芽味噌
摘み立ての木の芽はとても香りがよく、食欲をそそります。

茹で上がった筍と和えて出来上がり。
木の芽和え

筍と油揚げだけのシンプルな炊き込みご飯。おこげもバッチリ♪
たけのこご飯

そして・・・私の大好物の姫皮の梅和え!
姫皮
いつも1人でパクパク食べちゃうので、毎回怒られてます(-ω-;)
でも、これが食べたくて茹でたものではなく、生の筍を買ってくるのです。
お味噌汁の中にもこの姫皮が入ってます。

写真は撮り忘れたんですが、もう1品。筍のひこずりもありました。
”ひこずり”聞きなれない方も多いかと思いますが、熊本の方で言われている言葉で単なる味噌炒めです。
これが美味しいんですよ~。



翌日のお昼には残った筍でペペロンチーノを。
たけのこのペペロンチーノ

この時期だけの美味しい筍料理。まだまだ食べたかったけど、さすがにもう旬が過ぎて生筍はお店にも出てなくてちょっと残念(ノω・、)
でも美味しい筍料理を食べられたので満足満足♪

nice!(6) 

nice! 6

春便り vol.2うずまきパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。