SSブログ

もうすぐ夏がやってくる。 [ぶらり散策]

一昨日、ちょっと用事があって大丸に行きました。
大丸のパサージュ広場という屋根つきの広場があるんですが、そこで飾り山の飾り付けをしていました。

飾り山

人形師がマイクで男衆に指示を出しながらが飾り付けをしてました。
画像は「表:頼政怪鳥鵺退治」 反対側は「見送り:土蜘蛛頼光剣巻」だそうです。
残念ながら見送りの写真は撮り忘れました・・・(ノω・、)

周りの足場などが外されるのは7月1日。他の場所の飾り山もこの日に一斉公開。
7月15日の本番までにお汐井とり、追い山、山見せなど色々あります。

そして、この飾り山を見るともうすぐ夏だな~!と思います(^_^)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

dolfin

写真から活気を感じ取ることができますね!
勇壮な祭りと共に、博多も夏が来るんだという気がします。携帯から初めてコメントをしました。
by dolfin (2008-06-28 16:50) 

dolfin

P.S
アイスクリームへのコメントですが、携帯からアイスクリームの記事を読もうとしたら、メモリー不足ということで、続きが読めませんでした。画像を何枚も載せているからだと思います。
なので、コメントの返信しばらく待っていてくださいね。
by dolfin (2008-06-28 20:40) 

shiho

凄くかっこいい飾り付けですね♪
人と、飾り付けの大きさの違いが分かって、
とっても良い感じ。
by shiho (2008-06-28 20:49) 

うっしー

デカイですねぇ(^0^)
by うっしー (2008-06-29 09:47) 

いけ麺

梅雨あけると夏本番、夏まつりの季節ですね~!
写真から、お囃子と威勢のいい掛け声が聞こえてきそうです(^。^)
by いけ麺 (2008-06-29 11:54) 

柘榴

>dolfinさん
期間中、街中には各流れの法被姿の男衆もチラホラ。この法被は背広などと同等の正装らしいです。
これは飾り山で祭りで使う舁き山とは違うんですが、山笠本番はもっと活気溢れて、迫力があります(^_^)

>shihoさん
他の場所にも飾り山がいくつかあります。
その場所場所で飾りが違うので、見て回るのもいいかなぁと思いながら毎年暑さで行く気力が出ません(-ω-;)

>うっしーさん
写ってる人が比較になって、大きさが分かりますよね(^_^)

>いけ麺さん
もう山笠も終って夏本番!
山笠は早朝にあるので学生の時に1度しか見たことがないんですが、なかなか迫力がありました。

>nobuperiさん
niceありがとうございます♪
by 柘榴 (2008-07-21 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。