SSブログ

オージービーフ&ラム ランチパーティ [食べ歩き]

先日、久しぶりに買った雑誌オレンジページで何気なく目に留まった「オージービーフ&ラム ランチパーティ」という記事。熊谷喜八シェフがデモンストレーションを行った後、ランチを頂くというものでした。
開催地は大阪と福岡。各30組60名の募集・・・うーん、当たらなさそうだなぁと思いながらとりあえず出してみたら、当たっちゃいました(*´ -`)

7月15日のランチパーティ当日、母と福岡三越のキハチカフェに行くとイベントの貸切になってました。参加費を支払い、時間まで席でレシピを見ながら待ってました。ちなみに参加費は2人で1000円!
ランチ00.JPG

時間になり、オージービーフ・ラムの説明が少しあった後、熊谷喜八シェフの登場。
ランチで頂く料理のデモンストレーションが始まり、1時間ほどありました。
熊谷喜八シェフ

すべてのデモンストレーションが終り、席に移動するとスパークリングワインが注がれ主催・オレンジページの方の挨拶と共に乾杯。

ランチパーティの始まりです。


まずはボイルドオージーローストビーフと季節旬菜・5種類のソース。
ボイルドオージーローストビーフと季節旬菜

5種類のソース。左から・・・「フレッシュ・メキシカンサルサ」「クレーム・バーニャカウダ」「レフォール・クリームソース」「梅肉ソース」「マヨネーズタルタル」
5種類のソース

お肉の色がピンクでとても綺麗。
ボイルドオージーローストビーフと季節旬菜

お肉がとても柔らかく、どのソースを付けても美味しい!とくに梅肉ソースが私好み。サッパリしていてお肉との相性バッチリでした。

2品目はラムの肩肉を使った「角切りオージー・ラムの壷蒸し・スパイスの香り」
角切りオージー・ラムの壷蒸し

お肉にスプーンを入れるとホロホロっと崩れます。その柔らかさにビックリ。
ラム独特の香り(臭い?)は残ってはいるけど、スパイスでだいぶ抑えられているのでラムが苦手な人でも食べられそう。
と言っても私はラム肉が好きなので大丈夫なんですけどネ。

そしてメインは「オージー・ビーフの網焼き しそ風味 枝豆とドライトマトソース添え」
オージー・ビーフの網焼き

下に敷いてあるのはカボチャの素揚げ。
オージー・ビーフの網焼き
枝豆、松の実ドライトマトを使ったソースなんですが、ソースと言うより添え物という感覚でお肉と一緒に頂きました。このお肉も脂身が少ないのにとても柔らかで美味しい。
うちはあまり牛肉を食べないんですが、こんなに柔らかく美味しいならまた食べてみたいですねぇ。

ランチが始まってからこの間、スパークリングワインが空くと赤・白ワインも出されていました。
もうお酒を飲まなくなっていたのですが、ここはやっぱり飲みたくて赤ワインをずっと飲んでました。
甘めでとても飲みやすいワインで・・・結果、グラス3杯もお代わりしてました・・・(-ω-;)

そしてデザート!「ピーチ・メルバ」
ピーチ・メルバ

桃のコンポートにフランボワーズソースとバニラアイス。
ピーチ・メルバ

この桃とソースがまた美味しい!お肉料理3品で結構お腹イッパイになっていたんですがペロリと食べちゃいました(笑)

そして、このデザートを頂きながらくじ引きも行われていました。
20人分の商品、オレンジページ関連商品、シェフの料理本、ワインなどがテーブルに置かれ、主催側がくじを引いて番号を読み上げていました。
各人の番号は最初に貰ったレシピ集に書いてあるものでした。
大体、くじ運はない方なので当たらないだろうと思っていたのですが・・・最初の商品、オレンジページのシートまな板が当りました。
そして一番最後、今回のメイン商品「オージー・ビーフ ステーキセット」も最後の一つを残すところになって、母と「もう当んないね~」と食後のコーヒーを飲みながら笑っている所に読み上げられた番号・・・。
それを聞いて思わず吹き出してしまいました。

え~、2人で顔を見合わせながら最後の商品もゲットしちゃいました。
商品

ランチパーティに当った上、60人中20人分しかないのに、二人とも商品ゲット。なんと言うくじ運。

そして、アンケートに答えて帰るときにはお土産もありました。
お土産

牛の縫いぐるみ2個、羊の縫いぐるみ、ピンクのエコバック、メモ帳、赤いエプロンが入っていました。
参加費が2人で1000円でランチだけでも十分だったのに、2人とも商品ゲットし、お土産まであって至れり尽くせりのランチパーティでした。




nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

shiho

これは楽しい、美味しいイベントですね~。
お腹がぐぅ~!です。

あっ!もしかして1番のり?
by shiho (2008-07-21 17:34) 

dolfin

2人で1000円?何かの間違いでは・・・と思うくらい、素晴らしい体験、いえ、素晴らしいお食事!でした。そして、いろんなものが当たって(^^)。
5種類のソース、どんなだったか自分も味わってみたかったです。
自分が作ってみたいと思ったのは、「オージー・ビーフの綱焼き・・・・」でしょうか。それにしても、全部美味しそうですね。
柘榴さん、このランチパーティでどんな刺激を受けたんだろう?
by dolfin (2008-07-22 10:32) 

いけ麺

素晴らしいパーティですね~!当選、超ラッキー、羨ましいですヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-07-23 00:24) 

takako

素晴らしい!!!
喜八シェフにお会いできただけでなく、こんなにも素敵なお料理を召し上がってお土産までも~~~。
羨ましすぎます☆
by takako (2008-07-26 18:17) 

nobuperi

すばらしい経験ですね。
羨ましい。。。
そしてくじ運分けてください~
by nobuperi (2008-08-02 10:57) 

柘榴

かなりお返事が遅くなってごめんなさい!(*_ _)))

>shihoさん
折角の一番乗りだったのにコメントが遅くてごめんなさい・・・(-ω-;)
こういうイベントは初参加だったんですが、とても美味しくて楽しいイベントでした♪

>dolfinさん
ねー!2人で1000円だなんてビックリですよね!
5種のソースはどれも個性的でとても美味しかったです。
梅とタルタルは簡単に作れると思いますが、他のはちょっと手間がかかりそうでした。
この短時間のパーティで母の分のワインも飲んでいて、実は酔っ払っちゃってました(T▽T)アハハ!

>いけ麺さん
今までこんなに当選したことがなかったので、母と2人で驚きっぱなしでした(^_^)

>takakoさん
イベント、そして喜八シェフと、とても楽しく体験ができました♪
デモンストレーションで作られた料理は食べられなかったんですが、料理はどれも美味しかったです!

>nobuperiさん
初めてのイベントだったんですが、とても楽しく体験ができました♪
くじ運は~・・・この後、宝くじを買ったんですが外れまくりでした(・・、)

>うっしーさん、くらいふさん
niceありがとうございます♪
by 柘榴 (2008-09-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。