SSブログ

栗の渋皮煮とおこわ [おうち de クッキング]

栗が美味しい季節になりました。
昨年作った栗の渋皮煮もケーキに入れて全部使ったので、今年も作りました。

まずはお湯の中に入れて鬼皮を柔らかく・・・。

お湯が冷めてから包丁で鬼皮むき。さすがに手が疲れます(-ω-;)
上手く剥けずに渋皮まで傷つけたものはおこわ用に。


渋皮は重曹を入れあく抜き。二、三度あく抜きを繰り返し渋皮の筋取りをし、砂糖を入れてコトコト煮込みました。
翌日にまた火を入れて、再度味を染み込ませて完成♪
去年作ったものよりサラリとしていて甘みは少な目。

ビンに入れて煮沸消毒をして保存用も完成(^^)
栗の渋皮煮

そして渋皮煮に出来なかった栗はおこわにしました。
炊飯器で炊いても良かったんだけど、何となく蒸し器で作ってみました。
栗おこわ

蒸してる途中で塩水を降りかけ、ちょうどよい塩味に仕上がりました。
栗おこわ

モチモチおこわでお腹いっぱい。
栗おこわ

ごちそうさまでした( ̄人 ̄)
nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

林檎と葡萄の樹栗のパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。