SSブログ

小さい春はおいしい。 [おうち de クッキング]

一昨日の画像の正体は「ふきのとう」。

洗ってから外側を開くと、中は綺麗な緑色のつぼみ。
ふきのとう


全部を天ぷらにするには多すぎるので、手前の小さめのふきのとうは別の料理に。
ふきのとう

そして出来上がったふきのとうの天ぷら。
ふきのとうの天ぷら

程よい苦味に、独特の香り!
スーパーなどで買うのと違って、やっぱり地物は美味しいです♪

そしてもう1品はふきのとう味噌。
ふきのとう味噌

こちらもふきのとうの香り、苦味があっておいしい♪
湯豆腐の上にのせたけど、ご飯にもピッタリ!

ん~、美味しくて幸せ(⌒∇⌒)
ごちそうさまでした♪

nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

dolfin

自分が思っていた二択では当たっていました。もう一つ何を予想していたのかは、恥ずかしいので言えません(-.-;)。

まさにグリーンですねえ(見たままやんか!)。天ぷらはみずみずしい感じなのでしょうか。食べないからわかりませーん。

どっちかと言えば、ふきのとうの味噌食べてみたーいです(^^)。
温かいご飯に乗せて香りを楽しんでみたいです!ふきのとうの味噌、さすが柘榴さん!!!という感じです。マイッタな。
by dolfin (2008-03-03 22:43) 

nobuperi

春ですね~
美味しい天ぷらが食べたくなりました。
by nobuperi (2008-03-04 18:54) 

いけ麺

やりいー!当たった~ヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-03-05 00:33) 

shiho

ふきのとう~!春ですね~。

by shiho (2008-03-05 07:02) 

柘榴

>dolfinさん
もう一つ、何を予想したのか気になります(笑)
天ぷらは周りは衣でサクッとしてるけど、中はふんわりしてますよ~。
ふきのとう味噌は意外と簡単に作れるんですよ!
材料はふきのとう、味噌、砂糖があれば十分なので、試してみてください(^_^)

>フェイリンさん
niceありがとうございます♪

>nobuperiさん
天ぷらを食べるのも久しぶりだったんですが、
ふきのとうの天ぷらは美味しかったです♪

>いけ麺さん
正解おめでとうございま~す♪
商品は・・・何もありませんが( ̄w ̄) ぷぷ

>shihoさん
今朝は冬に戻ったけど、もうすぐ春なんですよね~♪


by 柘榴 (2008-03-06 00:19) 

dolfin

春の訪れを告げる食材は、ふきのとう、たらの芽ですよね。
一昨日も近くのコープで見たら2つ並んで置いてありました。
姿形は全然違うんですが、漫然と見ているとどちらかなというふうにしか記憶していなかったんです。たらと言えば、魚の鱈しか連想しないくらいです。

柘榴さんのおっしゃるとおり、ふきのとうの味噌作ってみようかなあ。
春の訪れを告げる食べ物や草花などに触れたり楽しんだりすることができないようであれば、人生を楽しんでいることにも欠けているような気もしますよね。ちょっと大げさかもしれないですけど・・・。
by dolfin (2008-03-07 01:20) 

マダム・リー

ふきのとう、大好きっ!
天ぷらも味噌も美味しいですよね。
ひと口食べると身体の中に春の息吹きを感じます。
こういう山菜は美味しいだけじゃなく春を感じさせる嬉しさ
を感じさせてくれるので、格別ですよね。

春は嬉しいんですけど・・・無縁だったはずの花粉症が
ちょびっと発症したみたい。これからちょっと憂鬱な季節にも
なりそうです(^_^;)
by マダム・リー (2008-03-08 22:16) 

うっしー

いやぁ~美味そうですねぇ!
塩をふりかけて食べたいッス(^0^)
by うっしー (2008-03-09 21:12) 

おみゆ

ふきのとう味噌っておいしそう。
ご飯が進みそうですね。
って、私ふきのとうダメじゃん...^_^;
by おみゆ (2008-03-10 12:11) 

柘榴

>dolfinさん
あー、たらの芽ですか!
確かにスーパーでは2つ並んで置いてありますね。ふきのとう味噌は簡単なので、ぜひぜひ(^^)

食べ物はともかく、通勤途中に見かける梅や桜。つぼみが膨らんできたり、花が咲いたりする様子を見るだけでも楽しめますよね。
ちょっと周りを見回すだけで、春を感じるものがありますよ♪(⌒∇⌒)

>マダム・リーさん
ふきのとうはこの時期だけなので、お店で見かけても春だなぁと思ってしまいます。
ましてや地物なので、枯葉の下から見つけ出した時は喜びも倍増です(^^)

花粉症はツライですね。。
私は数年前から何故か症状が軽くなりました!特に治療とかしてないのに何でだろう。。。

>うっしーさん
塩と天つゆ両方で食べたけど、どちらも美味しかったです(^_^)

>おみゆさん
あぅ。。ふきのうとう苦手なんですかぁ(・ω・`)
苦味がダメなのかな~?
by 柘榴 (2008-03-10 23:42) 

takako

綺麗な緑色♪
春ですね~。
ふきのとう味噌をちびりツマミながら酒呑んだら旨いだろうなぁ(笑)
インフルエンザ良くなりましたか?
お大事になさってくださいね。
by takako (2008-03-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さい春、みっけ!まいった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。